2015 1月

2015 1月の記事一覧です。

2月の焙煎日とお知らせ

1月 30th, 2015

東京も雪が降りましたね。
我が家の近所は保育園や公園があったりしていつも賑やかなのですが、
今日はとても静かです。
さて、2月の焙煎日のお知らせ。

2月5(木)、12(木)、19(木)、25(水)

最終週のみ水曜日の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

夏から秋に掛けてあちこちの手づくり市に出店させて頂いたのですが、
私カネコーヒー、いま妊娠7ヶ月に入りまして、
屋外での出店はお休みしております。
手づくり市でたくさんの方に直接コーヒーを飲んで頂く体験は本当に楽しく、
常連のように買って下さる方もいらっしゃったので、少し残念なのですが、
私にとっては人生のほんの一時であっても
こどもが元気に生まれて育つためのとても大切な時間なので
ゆっくり過ごしていこうと思っています。

 

産後体調が落ち着き、状況が整いましたら
あちこちまた参加させて頂きたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

もちろん通販と委託販売は可能な限り続けるつもりです。
尚、こちらも5月後半〜6月に掛けてこちらも産休を頂く予定です。
詳細はまた時期が近づきましたらお知らせ致します。
ではでは、皆さまもどうぞお身体大切にご自愛くださいませ。

お知らせ at 1月 30th, 2015. No Comments.

「冬のひととき -益子のマグと笠間のポット-」@神楽坂暮らす。

1月 28th, 2015

2015125191412

 

久しぶりに”神楽坂暮らす。”に出品させて頂くことになりました。
笠間(茨城)と益子(栃木)の陶芸家さんの作品を集めた企画展です。
益子の陶器市には私も行ったことがありまして、
今回参加される佐々木康弘さんのお皿は我が家で活躍中です。
地域を絞って作品を集めるとどんな特徴が見えてくるのか、
あるいは逆に作家の個性が際立つのか、
とても楽しみな企画です。

 

カネコーヒーはコーヒーを2種類、豆とドリップパックで用意します。
マグカップで飲むコーヒーをイメージすると、
通常のコーヒーカップより容量が大きいので、
飲み口の軽いさわやかなコーヒーがまず浮かびます。

一方、長い時間を掛けて飲むことも考えられるので、

時間経過の中で味が変化してもおいしいこともポイントになりそうです。

また寒い日はマグカップでカフェオレを飲む方も多くいるような気がします。
カフェオレ向きのものを用意しようかな・・・

 

いろいろ考えはつきません。
また焙煎し次第改めてコーヒーをご紹介します。
期間が2週間ほどありますので、
ぜひ神楽坂散策と合わせてお立ち寄り下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬のひととき -益子のマグと笠間のポット-
2月6日(金)~23日(月)
神楽坂暮らす。

 

■ 出品作家

□ 鈴木稔(益子/マグ)
□ 庄司千晶(益子/マグ)
□ 佐々木康弘(益子/マグ)
□ 松崎麗(益子/マグ)
□ 桑原哲夫(笠間/ポット)
□ カネコーヒー(コーヒー豆+ドリップパック)

 

*尚、期間中、お店のお休みがあります。
お出かけの前にお店のサイトの営業日カレンダーをご確認下さい。

出品 at 1月 28th, 2015. No Comments.

三日月座1月のコーヒー

1月 15th, 2015

にじいろ市にご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。
寒さを心配していたのですが、
当日はお天気にも恵まれ、
炭ストーブを囲んでのんびり時間を過ごすことができました。
ストーブで温めた和菓子工房 糸 itoさんのチーズまんじゅうが
おいしかったー。

 

d0252472_2133166

 

カネコーヒーとしては
エチオピア・イルガチェフェG1(中煎り)と
マンデリン・リントン(深煎り)をドリンクと豆とでご用意しました。
会場の方にテーブルやイスもあり、
その場でお求め頂いたお菓子と一緒にコーヒーを飲んでもらったりして、
さすが39回も続いているだけあって
主催の方たちの心配りが見えるとてもいいイベントでした。
参加できてとてもうれしかったです。

会場のカフェの方もとても素敵な雰囲気でしたので
ぜひまたゆっくりお茶しに伺いたいと思います。

 

にじいろ市
http://nijiilo1.exblog.jp/
↑詳しいレポートがあります。

 

今年も三日月座にコーヒーをお届けしています。

1月のコーヒーはコスタリカ・カフェ・ボニータ(浅煎り)です。

新年のはじまりに柔らかな甘みが特徴の爽やかなコーヒーをご用意しました。
食後のお口直しにおすすめ。デザートとの相性も良好です。
お店でサイフォンで淹れてもらうと軽やかな香りが際立ちます。
どうぞお試し下さい。

 

pct_main
coffee&pictures 人形町三日月座

http://www.mikazukiza.com/

11:00〜18:00  水曜・土曜定休

 

出品 at 1月 15th, 2015. No Comments.

1/10(土)にじいろ市@十条

1月 5th, 2015

みなさんのお正月はどんな風でしたか?
私は今年は実家と家とを行ったり来たりしながら、
いつもより念入りに大掃除をし、
いつもよりたくさんお餅を食べ、
いつもよりたくさん寝たお正月でした。
充電たっぷり、今年も元気にはじまります。

 

すっかり告知が遅くなってしまったのですが、
1/10(土)今週末は十条のカフェのガレージで開かれているにじいろ市に
出店させていただくことになりました。
カフェでの開催ということで、
コーヒー豆の試飲販売だけではなく、その場で飲めるコーヒーのドリンク販売も行います。
会場は屋外ですが、ストーブが用意されていて
その場でお菓子やキッシュを温めたりできるそうですよ。
私のコーヒーもそんな場所に加えてもらえたらうれしいです。
アロマのワークショップも予定されているらしく、
こじんまりとした中に温かな活気があるのではないかな、と
楽しみにしています。

 

d0252472_6161485

 

 

にじいろ市」(毎月第1土曜日開催)
1月10日(土)11:00~16:00

(雨天決行:屋根つきの会場なので、雨でも傘をささずに楽しんでいただけます)

 
場所:「Gallery&Cafe FIND」外ガレージ
住所: 114-0034東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)
にじいろ市事務局連絡先:nijiilo1@excite.co.jp
*「Gallery&Cafe FIND」への直接のお問い合わせはご遠慮ください。d0252472_1436870

*地図上の銭湯は駐車場に変わっているそうです。

 

【手づくりマーケット】

出展作家(順不同・敬称略):
ヤマムラエツコ(イラスト・雑貨)
chiot.R(ニット)
カネコーヒー(自家焙煎コーヒー)
4ha(ジャム・キッシュ・焼き菓子)
和菓子工房 糸 ito(和菓子)
“little shop”福士悦子(しまりす雑貨)
kotorie(アクセサリー)
mignonne8(花雑貨)
Le Sourire M(布小物)

 

 

出品, 出張喫茶 at 1月 5th, 2015. No Comments.

ページの先頭へ