2012 8月

2012 8月の記事一覧です。

焙煎機の搬入日

8月 25th, 2012

8月2日、3日で
焙煎機の搬入作業が行われました。
その記録。


 

 

その日の朝。私はといえば、もうまったく落ち着きません。

ずっと懸案事項だったのが、

焙煎室が狭い階段を上がった2階にあるということ。

焙煎機を組み立てた状態では階段をのぼることが難しい・・・。

そこで、かなり細かく分かれた状態で持ってきて頂き、

窓から入れることに。

 

 

 

 

重機を近所でお借りしてくることも考えにありましたが、

父が焙煎機の一番重たい部品を持ち上げてみて、

「思ったより軽いよ。これなら手で持ち上げられるな。」と言ったことから、

焙煎室脇にトラックを横付けにし、

下から持ち上げ、上でキャッチという人力作戦を取ることに。

繊細な機械なのでぶつけたりしないかとハラハラしましたが、

無事搬入完了。

カネテツの力持ちの方々に大変お世話になりました。

 

 

心配して見守っているだけなのに

どことなく現場監督のような母の図。

設立日誌 at 8月 25th, 2012. No Comments.

カネコーヒーについて

8月 12th, 2012

おいしいコーヒーを淹れよう。

カネコーヒーはそれぞれの暮らしに合ったコーヒーのあり方を考えるコーヒー屋です。

 

丁寧に焙煎した新鮮なコーヒー豆の販売と、
豆と道具を持参してコーヒーを淹れる出張喫茶を行なっております。

 

忙しい朝や仕事の合間に手早く淹れるコーヒー、

食事のあとにのんびり淹れるコーヒー。

軽やかで後味すっきりのコーヒーをたっぷり、

重くて甘苦いコーヒーをほんの少し。

ミルクと砂糖をたっぷりデザートのように、

ブラックでキリッと眠気覚ましに。

あなたがおいしいと思う味に近づくにはどうしたら?

 

 

豆の種類、焙煎の度合い、道具、淹れ方、お湯の温度、挽き方、

いろんな方法の中から答えを探します。

 

只今、実家の一角に焙煎室兼店舗を準備中。
また、コーヒー豆やドリップバックの購入をご希望の方は、
焙煎のご案内を随時お送りいたしますので、メールにてお問い合わせ下さい。

未分類 at 8月 12th, 2012. 2 Comments.

ロゴ完成。

8月 12th, 2012

カネコーヒーのロゴ。
小さな工場のイメージで作って頂きました。
煙突から出る煙部分は季節や気まぐれによって変えていく仕様。
パッケージやショップカードもこれから準備です。

 

設立日誌 at 8月 12th, 2012. No Comments.

焙煎室経過

8月 12th, 2012

はっ!経過を全然ブログにアップできてない・・・

今回の工事は、私の実家である鉄工所の脇にある、
何年も使われていなかった休憩室を焙煎室にしようというものでした。

 

 

外観はこんな風。1階は鉄工所で使用している備品置き場。

小さな階段を上がって2階が焙煎室予定地。

 

ビフォーアフターみたいになってしまいましたが、
2階内部がこんな風になりました。

 


         ↓

 

壁の色はさんざん悩んだ末、
大好きな映画、小津安二郎監督の『お早よう』を見直して、
そこに多用されているベージュと水色を
映画のモニターに色見本を当てながら選びました。

 

 

設立日誌 at 8月 12th, 2012. No Comments.

ページの先頭へ