松本に行って来ました。

 

 

ここ数年松本が好きで、年に2回のペースで通っています。

今回は年1回のイベント、松本クラフトフェアに行くために日帰り。
クラフトフェアは木工、ガラス、金属、布、紙、食品などの
工芸作家さんが一堂に会する大きな手作り市です。
作家さんから直接購入できるというのが何よりおもしろいところ。

 

松本クラフトフェア

http://matsumoto-crafts.com/

 

今回の戦利品。

 

鉄のコーヒーメジャースプーン。
コーヒーメジャースプーンはいろいろあったのですが、
鉄製のは初めてだったので即購入。
コーヒー豆の油を纏うことによって、鉄でも錆びないという訳です。
経年変化も楽しみな1本。

 

 

コーヒーを計量して、袋に詰めるための道具。
ボウルと漏斗が一体化したようなものですね。
こんなニッチな道具が作られていることに感激しての衝動買い。
これもコーヒーの油によって段々と色が濃く風合いが変化していくはずなので、
たくさん使っていい道具にしていかないと。
加えて、静岡県のユーカリカシテンさんのクッキーが
とてもおいしくて驚きました。
見た目にはシンプルでそっけないくらいだけれど、
材料や技術の隅々まで手を抜かずきっちり仕上げているのがよくわかるプロの味。
どれくらいおいしいかと言うと、
一度、味見程度にちょこっと買ったのだけれど、
歩きながら食べたらおいしくて、その足で引き返してまとめ買いしたくらい。
また食べたいです。

 

ユーカリカシテン

http://ucaly.exblog.jp/ 

 

続きはまた次回。

Posted in 設立日誌 by kanecoffee at 5月 29th, 2012.

Leave a Reply

ページの先頭へ