カネコーヒーの歩み

小屋計画1

4月 9th, 2017

小屋を建てたらどうか、
というアイディアをもらってすぐ思い浮かんだ場所がありました。
私が住むとなりの町に、
祖母の兄弟7人がお金を出し合って建てた山荘があります。
遠方に住む親戚たちが夏休みや紅葉の季節に泊まるための建物で、
近所に住む祖母の弟さんが管理人をしてくれています。
私も子どもの頃は夏休みやゴールデンウィークに家族で泊まりに来ては
バーベキューをしたり、近所の山で山菜やカブトムシを探したり、花火を見たりした
思い出の山荘です。
その山荘の向かいに梅の木が1本あるだけで使っていない畑があったのです。
 
IMG_8866
さっそく管理をしているおじさんのところに行って、
恐る恐るもごもごと相談してみました。
すると、間髪入れずあっさり「いいよ。」との返事。
こうして、焙煎機を置く小屋の計画がはじまりました。
 
といっても、まだまだ小屋のイメージは曖昧なまま。
小屋作りムック本を手に、建築手順をイメトレしたり、
建築家・中村好文さんの本
『パン屋の手紙─往復書簡でたどる設計依頼から建物完成まで』
を読む中でやっと理想的な作業小屋の姿が立ち上がってきました。
 
1、広さは建築申請が不要の10平米以内
2、片流れの屋根、せり出した軒下にウッドデッキ
3、将来使えるように、接客用の開閉式の大きめ窓と試飲カウンター
4、薪ストーブと断熱の仕組み(冬でも1日作業できるように)
5、収納用のロフト
6、焙煎用の電気とガスを引く、水道はなし
7、駐車スペース
8、子どもたちが遊べるような芝スペースにベンチ
9、花やハーブを植える
10、山荘のトイレを改修する(簡易水洗に)
 
いまのところ、こんな風なことを考えています。
幸い、梅の木は切らなくてもよく、
山荘の周辺は山林と畑ばかり。眺めもなかなか良好です。
小屋のアイディアをくれた師匠にも見に来てもらい、
いいんじゃないか、と言ってもらえました。
 
さてさて、これからです。

小屋計画はじまり

3月 16th, 2017

さて、手回しでは通販が再開できそうにないなー、と
悩みながら焙煎機を回しし続けた2016年。
そして新年明けて2017年。
まだ子どもたちも小さく、お店を新装開店するほどの時間もお金もない。
でも、少しずつ活動するにはどうしたらいいのか。
保健所に出向いたり、パソコンに向かって調べたり、
知り合いのコーヒー屋さんに質問を投げかけたりしてわかったことは、
長野県内もマルシェやクラフトフェアや手づくり市がさかんだけれども、
別に保健所がゆるいわけじゃない、ということでした。
 
実際には現在全国にコーヒー屋台が存在していて、
本や雑誌でそれは楽しそうに紹介されているのですが、
それは自治体の基準が優しいか、
あるいは自己責任で強行しているかで、
どうやら私の住む町は東京並に厳しいらしい。
ドリンク販売したければ、移動販売用の設備を整えた車でないと無理。
露店での屋台や自転車や人力車でのコーヒー販売は法律で定義されていないので、
許可できないとのこと。
中古車を買って自力で改装するにしてもかなりの費用が掛かりそうです。
ここで一度がっくり。
 
そこで、どうせお金が掛かるならば
いっそ東京に置き去りになっている焙煎機を運んでこよう、と
考えるようになりました。
まずは焙煎機のメーカーに運び出しに必要な経費の相談。
これは東京と長野での電圧の違いに対応してもらうことと、
搬送に必要なバラシをしてもらうだけに絞らせてもらって
なんとか無理のない金額に。
 
あとは置き場所です。
最初は借家のつもりであちこち聞いて回っていました。
ところが、セルフビルドの家に住んでいる知人に相談したところ、
小屋を建てたらどうか、というアイディアをもらいました。
確かに煙突を建てたり、ガス、電気を使わせてもらったり、
近隣への煙の出ることなどを考えると借家で家賃を払いながら気を使うよりも、
最初に経費を押さえて小屋を建ててしまった方が自由で、将来的には安上がりになりそうです。
という訳で、長くなってしまったので、
今回はここまで・・・

お知らせ, 設立日誌 at 3月 16th, 2017. No Comments.

移住から1年

3月 9th, 2017

本当にご無沙汰しております。
長野県に引っ越してもうすぐ1年が経過します。
 
あっという間、慌ただしく日々が過ぎてしまいました。
コーヒーの焙煎も手回しの焙煎機で日々続けていたのですが、
通販サイトを復活するほどの量を確保できる環境が整わず、
もし心配して時々のぞいて下さっている方がいらっしゃるとしたら、
本当に申し訳ありませんでした。
 
まずは現況のご報告を。
東京のお店2軒に細々とコーヒーを送らせて頂いております。
 
人形町の”人形町三日月座”さん
http://www.facebook.com/mikazukiza78/
脚本家で映画監督の柏原寛司さんのお店です。
月替りでシングルオリジンのコーヒーをお届けしています。
店内でメニューとしてサイフォンで提供しているほか
100g豆(粉に挽くこともできます)とドリップパックを販売して頂いています。
 
新宿ゴールデン街のバー”銀河系”さん
http://www.facebook.com/gingakei5
俳優で映画監督の今泉浩一さんが店主をされている
”カフェ銀河系”の時間のみ(土日の夕方)ですが、
シングルオリジンのコーヒーをハンドドリップで2種類〜4種類出して頂いています。
 
どちらも定休日のほか、不定期でお休みの時がありますので
ご来店の前に予定を確認してみてください。
2店舗とも、私が以前に映画館で働いていた時のご縁でつながっているお店です。
ありがたや。
 
まだ通販は復活していないのですが、
ワクワクするご報告がありますので、
またそれは次回の投稿で、、、、

出店と通販サイト一時閉店

3月 1st, 2016

&SCENE手創り市にご来場のみなさま、
ありがとうございました。
 
お天気が良く来場者の方が多かったのと、
常連さんや数少ない友達のうち数人が突然会いに来てくれたりしたので
持って行ったコーヒーが午前中で売切れるという
うれしいような申し訳ないような事態になりました。
 
セルフドリップを試してくださった方も
前回よりたくさんいらっしゃいました。
豆を挽くところから、はじめての方はちょっと閉口しつつも、
コーヒーを淹れること自体を楽しんで頂けたようでとてもうれしかったです。
ワークショップというと予約制にしたり、
時間も長くなるのでハードルが高くなりますが、
セルフドリップは通りすがりにコーヒーにあまり関心がない方にも気軽に参加してもらえるので、
工夫して今後も続けてみたいです。
 
しばらく東京を離れますが、
長野での生活が落ち着いたら東京に出張出店したい、
という目標も出来ました。
その時は夕方までいられるよう、そして交通費を稼げるよう(笑)
たくさんコーヒーを持って行きます!
いつかまたお会いできる日を楽しみにしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先ほど、通販サイトは一度閉店いたしました。
閉店のトップページにはこんな風に載せました。
今日は最後の焙煎に取り掛かり、
その後しばらく引越し準備に追われます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この春から長野県下伊那郡松川町で暮らすことになりました。
引越しと焙煎設備のリニューアルのため、
通販は一度お休みいたします。
納得のいくコーヒーが焙煎できるようになり次第、
なんとか4月中には通販を再開したい、と思っております。
いままでご利用頂いたみなさま、
本当にありがとうございました。
尚、引越しや新しい焙煎機の模様など、
ブログやtwitterなどでご報告していきますので、
お時間ありましたら時々のぞいてみてください。
 
*ブログ、facebookはオフィシャルなお知らせを中心に、
twitterは日々コーヒー以外のことも書いています。
 
2016年3月1日 カネコーヒー 金子未歩 

お知らせ at 3月 1st, 2016. No Comments.

2/28 &SCENE手創り市@千駄木養源寺

2月 24th, 2016

2016_hp_top
 
いよいよ移転前最後の出店です。
2月28日(日)&SCENE手創り市@千駄木養源寺
 
今回は同じコロンビアの豆を浅煎りと深煎りとに煎り分けてみようと思っています。
浅煎りでは華やかな香りとまろやかな味わい、
深煎りではしっかりとしたボディと甘い余韻、
焙煎で広がるコーヒーの楽しさを実感してみてください。
 
試飲はもちろん、
今回もセルフドリップコーナーもご用意します。
ご自分で豆を挽いて、淹れてみるのもまたよし。
ポーレックスのミルに
コーノ式のドリップ道具「名門」一式と
ユキワのドリップポットをお使いいただけます。
気になる道具を試してみたい方もぜひどうぞ。
 
前回の様子。
FullSizeRender_1
セルフドリップコーナー

FullSizeRender 

 
2月28日(日)9:00〜16:00
&SCENE手創り市
*雨天中止
*開催の有無は当日サイトでご確認下さい。
*売切れ次第店じまい致します。ぜひ午前中にお越しください。
 
尚、3月1日(火)が東京での焙煎最終日です。
ネットでのご注文は2月29日中までにお願い致します。

お知らせ, 出品 at 2月 24th, 2016. No Comments.

「コーヒーとワタシ」@神楽坂 暮らす。

1月 31st, 2016

201612913311
2/13からの約二週間、
神楽坂のうつわと雑貨のお店”神楽坂 暮らす。”で開催される
企画展「コーヒーとワタシ」にコーヒー(豆とドリップパック)を置いて頂きます。
マグカップ、フリーカップ、ポットなど、
「ワタシだけのコーヒータイム」のおともにしていただけるうつわたちの展示販売です。
カネコーヒーのコーヒーのほかに
神楽坂のプリンと焼き菓子のお店、ACHOさんの焼菓子も扱われるとのこと。
 
マグカップとコーヒー、焼き菓子をセットにした贈り物とか
とてもいいなと思います。わたしがもらいたいくらいです。
2週間ありますが、早めに足を運んで頂いた方が
豆も新鮮で、うつわの品揃えも豊富だと思います。ぜひどうぞ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コーヒーとワタシ
2月13日(土)~28日(日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ うつわ(五十音順)
□ 阿部慎太朗
□ 池田大介
□ 桑原哲夫
□ 鈴木稔
□ 田中遼馬
□ 矢口桂司
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ コーヒーと焼菓子
□ カネコーヒー
□ ACHO
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神楽坂 暮らす。
〒162-0805 東京都新宿区矢来町68 アーバンステージ矢来101
TEL / FAX 03-3235-7758
12:00-19:00
毎週火曜+第1・第3月曜定休 (祝日の場合は営業 翌日振替休)
 

お知らせ, 出品 at 1月 31st, 2016. No Comments.

「パンとコーヒー、パンとお茶」@kiki

1月 31st, 2016

e0304081_00192299

 
2016/2/10(水)12:00~完売次第終了
冬の飲みものフェア「パンとコーヒー、パンとお茶」
 
昨年2月にも開催したkikiさんでのcoffee fair。
今年は日本茶と台湾茶も加えて開催されます。
 
カネコーヒーのほかには
川越にあるtangoさんのコーヒー、
京都森井ファームさんの宇治茶、
台湾茶のチャリカさんブレンドの八宝茶
どれもパンや焼菓子にも合うのです!
お豆や茶葉の販売に加え、喫茶での提供もあります。
家にこもりがちになる寒い季節ですが
kikiさんのパンや、チョコのお菓子と一緒にどうぞ〜
 

天然酵母パンと雑貨のお店 kiki
〒116-0002 東京都荒川区荒川2-46-9
☎070-6966-2991
水木金土、11:00〜18:00の営業(11:30からイートイン可 17:30L.O)
※期間中の2/18(木)のみ、14時頃早じまいさせて頂きます。 
 
e0304081_00404171

お知らせ, 出品 at 1月 31st, 2016. No Comments.

移転のお知らせ

1月 27th, 2016

ご報告。
実は来る4月から家族で長野県南信州で生活することになりました。
東京を離れることは子どもと暮らす毎日の中でふつふつと考えていまして、
最初はとても遠い夢だったのですが、
少しずつ少しずつ条件が揃い始め、
ついに一歩踏み出してみることになりました。
 
焙煎はもちろん続けていこうと思っていますが
引越しや新しい環境での焙煎の調整も必要になりますので
一時お休みを頂く予定です。
改めて、日程については決まり次第ご案内させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。
 
また、お休みに先立ちまして
まず3ヶ月と6ヶ月の定期便のご注文受付を一時停止いたします。
また焙煎が安定して行える環境になりましたら、再開するつもりです。
ほか、コーヒー道具についても在庫分のみとさせて頂きます。
とりあえず、東京での出店は2月いっぱいで終了の予定です。
その後についてはまだまだ未定です。
 
応援して下さっている皆さまには
私事で度々お休みを頂きご心配お掛けして申し訳ありません。
まだお知らせ出来ていない方がたくさんいらっしゃるので、
このブログで驚かせてしまうかもしれません。
東京にいる間に出来るだけ一人ひとりにご挨拶できればと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 
今後の予定
2月10日〜 天然酵母パンと雑貨のお店kikiさん@町屋でコーヒー豆販売。
*店内でもお召し上がり頂けます。
 
2月13日〜 神楽坂暮らす。さんでコーヒー豆とドリップパック販売。
マグカップ展と一緒です。
 
2月28日&SCENE手創り市出店@千駄木養源寺
*東京在住で最後の出店になります。
 
このほか、コフレダムールさん@柏でもバレンタインデーに合わせて
ドリップパックを多めに販売して頂く予定です。

お知らせ at 1月 27th, 2016. No Comments.

1/23 イイトコマルシェ、1月の焙煎日

1月 13th, 2016

新年最初の出店のお知らせです。
ご近所の小さなマルシェに出店させて頂くことになりました。
お近くの方、ぜひお越しください。
カネコーヒーは2種類のコーヒーの試飲販売を行います。
 
イイトコマルシェ

1月23日(土)10:00〜13:00
関原銀座会商店街
足立区関原3−5−8
*西新井駅より徒歩10分
 11046874_1157310654283099_7368025130340922839_n
 
1月の焙煎日は毎週火曜日です。
1月5日、12日、19日、26日
どうぞよろしくお願い致します。
 
また今年も人形町三日月座にお世話になっております。
「今月のコーヒー」
メキシコ・オアハカ・オーロラ農園を提供中。
新春に似つかわしい軽やかで爽やかな甘さのコーヒーです。

 

お知らせ, 出品 at 1月 13th, 2016. No Comments.

12/27 &SCENE手創り市@千駄木養源寺

12月 22nd, 2015

12250056_891767414274678_5545858277783228055_n

 

今年も残り僅か。年越し用のコーヒーの用意はお済みですか?
おせちにお雑煮、おしるこを食べて一眠りしたあたりで
きっとコーヒーを飲みたくなるはず。
折角のお正月、のんびり豆から挽いてコーヒーを淹れてみてください。

 
年内最後の出店は
12月27日(日)千駄木養源寺の&SCENE手創り市。
「ふゆの暮らし」をテーマにしたいろいろが集まります。
カネコーヒーとしては、
ブースの中にお客さん自身で豆を挽いてコーヒーを淹れてもらうスペースをご用意する予定です。
寒空の下で飲むコーヒーは格別です。ぜひお試し下さい。
http://www.andscene.jp/
 
年内の焙煎は12月26日(土)が最後です。
通販でのご注文は前日までにお願い致します。
尚、新年の焙煎はじめは1月5日(火)です。
どうぞよろしくお願いします。

 

DSCF5087

未分類 at 12月 22nd, 2015. No Comments.

ページの先頭へ